commodityの日記

今年から自分のために投資日記を書くことにしました

Larry TV のこと

今日は相場が休みなので自分がいつも参考にしている情報について書いています。

 

自分がいつも参考にしているのはいろいろあって、もちろん自分で最終的に判断するのですが、やはり自分よりも経験のある人の意見は聞いてみたいです。その中の一人が商品の取引をしている人なら一度は名前を聞いたことがある人、Larry Williams.

 

この人は今でも現役で、自分のトレードの根拠やエントリータイミングなどを教えてくれています。そのまま取引したら必ず儲かるというわけではありませんが、考え方やポジションのとり方、ストップの置き方など非常に参考になります。特に短期取引が多いので(彼が言う短期とは数日以内ということでデイトレードでは無いです。)僕にピッタリで配信を楽しみにしています。

 

彼の情報はトレーダーズショップで日本語のものも提供されていますが、ぜひ本国の英語版に登録してください。毎週提供されるラリーTVはとても面白いです。

 

トレーダーズショップ版は確かに日本語訳がついていてそれはそれで価値があるのでしょうけど、正直言って相場の話ぐらいだと英語が多少苦手な人でもわかります。ラリーさんの英語は非常にわかりやすいのでビデオでの解説もチャートを示しながらなので雰囲気だけでも理解できるし、仮にヒアリングが不得手な人でもトランスクリプトもあって読むこともできるので最悪グーグル翻訳でも何を言っているのかわかります。

 

なぜ僕がこれほど米国版をすすめるのかというと、大きな理由は2つです。一つは価格。ここでは示しませんが、トレーダーズショップの日本語版は本国版の大体3倍の価格がします。手間もかかっていて仕方ないのかもしれませんが、内容は同じだと思うので僕個人は翻訳のメリットがあってもそこまでの価値を見いだせません。

 

あと最大の理由は本国版から1−2日遅れて配信されることです。先にも書いたように短期取引が多いので、たまに「この月曜日に高値が更新されたら買い」のような情報もあるので、日本語版で火曜日にその情報を聞いても利用できません。これは、大きなデメリットです。

 

正直、ラリーTV本国版はこういった相場予想の配信の中では非常に安くてコスパ最高です。彼より有名な人は多分少ないと思うのですが、日本ではだいたいこの手の配信は週1で1万程度、もしくはそれ以上するケールも見受けられますが、彼のは概ね一月日本円で3000円くらいです。それにしては内容は盛りだくさんで私のイチオシのコンテンツですね。